「蝉丸」激盛り天ぷら丼!セットのミニ丼に10種類の天ぷらが乗る、コスパ最強千円そば屋ランチ! #12

f:id:hasegourmet01:20200906221405j:plain

手打ち蕎麦 蝉丸

はっせーです✋

 

ブログ開いてくださりありがとうございます。

 

美味しいお店に行きたいけど

失敗したくない!

そう思っているアナタ!

 

はっせーにお任せください。

 

本日の「うまいもん」は?

 

「蝉丸」ってどんな店?

 

蝉丸は静岡県静岡市葵区栗原で

30年以上の歴史を持つ人気の蕎麦屋です。

目印となるのは草薙運動場ですね。

大通りには面していないので少し分かりにくいですが

住宅地の中でひっそりと営業しています。

 

店舗情報

  • 静岡県静岡市駿河区栗原11-9
  • 手打ち蕎麦 蝉丸
  • 営業時間 11:30~14:00
  • 定休日 木曜日
  • 予算 1000円

 

地図

 

はっせーのインスタ記事

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まお 静岡食べ歩き🏃‍♂️(@hase_umaimon)がシェアした投稿 -

 こちらのチェックもお願いします!

 

 

お店は住宅地にひっそりと

f:id:hasegourmet01:20200906221548j:plain

お店の目印となる電柱を発見!

店舗は住宅地にひっそりあります。

草薙球場の前で蝉丸の看板を見つけました。

到着すると既に車が3台ほど。まだ12時前。

人気店であることがうかがえますね。

暖簾はきれいな黄色。

ランチ営業のみなんだなぁと思いつつ

さっそく入店しましょう。

f:id:hasegourmet01:20200906221719j:plain

建物の大通り側ではないほうに入口はあります

 

 

店内は天井が高く広々

f:id:hasegourmet01:20200906221835j:plain

清潔感あふれる店内。元気な店主の声が響きます

天井の高い店内は開放感があり広々としています

入っていきなり目の前にカウンター席があり

奥に座敷やテーブル席があります。

今回は一人での訪問だったので

迷わずカウンター席に座りました。

目の前には料理系の漫画がずらり。

店主は料理が好きなんだなぁ

 

 

平日も休日もランチ値段は同じ

f:id:hasegourmet01:20200906221954j:plain

f:id:hasegourmet01:20200906222035j:plain

f:id:hasegourmet01:20200906222103j:plain

お品書き

ランチは単品からお得なセットまで様々。

セットは千円で平日も休日も同じ値段です

休日は高くなったりしているところもあるので

これは嬉しいですね。

今回は天丼が噂の「せいろ天丼セット」

千円を注文しました。

 

 

待つこと5分

f:id:hasegourmet01:20200906221405j:plain

 

あっという間に到着です。

見てくださいこのボリューム感。

品数も豊富で、天丼に至っては噂通り

ものすごい数の天ぷらが盛られています。

これは期待できますね。

それではさっそくいただきましょう。

 

 

まずは蕎麦から

f:id:hasegourmet01:20200906222325j:plain

 

蕎麦に関してはあまり詳しくありませんが、

蝉丸の蕎麦はいたってシンプルな見た目です。

蕎麦の香りは控えめで、

麺は細くつるつるとしていてのど越しが良いです。

量もそこまで多くないので、

これなら女性の方や小食の方でも

問題なく食べられそうです。

 

 

噂の天丼へ

f:id:hasegourmet01:20200906222428j:plain

大きさが伝わりにくいですがかなり大きいです

さぁさぁ、噂の天丼です。

まず見た目からもう多い。

お茶碗からはみ出てたくさんの天ぷらが、

これでもかというほど盛られています。

その数なんと10種類!順番に、

 

エリンギ、えのき、シイタケ、かぼちゃ、

なす、サツマイモ、ししとう、海老、

イカ、海苔、白身魚

 

これだけで一品にできるくらいのボリュームです

衣多めの天ぷらは甘辛い煮詰めたれによく合います。

お米の炊き加減も程よく固め。

天ぷらを食べ、ご飯を食べ。

食べても食べても減らない天ぷらは幸せの具現化。

最後エビの一口までまだ食べたい

と思わせてくれる贅沢至高の一杯です。

 

 

その他付け合わせ

このほかにも揚げ出し豆腐、大根の皮の甘煮、

デザートゼリーと、どれも手の込んだ付け合わせ

千円でこのボリュームは納得の値段ですね。

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

  • 千円でたくさんの品を堪能できるお得感
  • 蕎麦はのど越しがよく食べやすい
  • 注目の天丼。盛りは驚きの10種類!大満足
  • 飲み物は静岡茶。緑茶なところがさすが静岡

 

ごちそうさまでした✋

 

 

「はっせーうまいもん紀行」

  • 認定
  • おすすめ度 ★★★☆☆
  • 味:7/10 盛り:7/10

※今回よりかねてより一部の方から

リクエストをいただいておりました、「お店おすすめ度」を導入させていただきます。筆者の主観で、料理の味、ボリュームの2点を10点満点中で判定させていただきます。「盛り」の項目については、対象が若者層ということで値段に対するボリュームも重要な観点となるだろうという読みの元、導入させていただきました。あくまでも個人の主観に依るよころの評価ですので、それぞれのお店の良しあしを一概に決定づける因子とはなり得ないこと。また他店と比較しての相対評価ではなく、絶対評価として得点を出していることをご了承ください。筆者の評価を数値として可視化することにより、より親近感とリアリティを持ったお店選びの参考にしていただくことを本意としておりますので、その点をご承知おきください。