「おこん」居酒屋のお値打ちランチ!昔ながらの懐かしい味、何度も通いたくなるアットホーム感 #18

f:id:hasegourmet01:20200914205227j:plain

おこん

はっせーです✋

 

ブログ開いてくださりありがとうございます。

 

美味しいお店に行きたいけど

失敗したくない!

そう思っているアナタ!

 

はっせーにお任せください。

 

本日の「うまいもん」は?

 

 

「おこん」ってどんな店?

f:id:hasegourmet01:20200914205149j:plain

おこん

ネット上にもほとんど情報はなく、きっかけがなければ知ることはないであろう居酒屋「おこん」さん。筆者はたまたま歩いているときに前を通りかかり見つけました。大通りからは外れていて、目の前に田園風景が広がる開放的な見晴らし。近くを新東名高速道路が走り、遠くを見れば静岡大学のキャンパスや運が良ければ富士山も見えるロケーション。そんな場所でひっそりとお店をやっています。後述にも登場しますが、店内は常連さんと思しき会社員の方がランチで利用していたので、地域に根付き地元民に愛される居酒屋なのでしょう。さっそく行ってみましょう✋

 

 

店舗情報

  • 静岡県静岡市駿河区高松1丁目21-13
  • おこん
  • 営業時間 11:30~13:30/17:00~23:00
  • 定休日 木曜日
  • 予算 800円(ランチ)

※ランチは平日のみ

 

アクセス

JR静岡駅から車で11分🚙

 

 

 

インスタも投稿しています

ぜひよろしくお願いします

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まお 静岡食べ歩き🏃‍♂️(@hase_umaimon)がシェアした投稿 -

 

 

しゃれた看板にほっこり

f:id:hasegourmet01:20200914205302j:plain

「春夏 冬中」?

早速ですがこの看板、読み方分かりますでしょうか?「春夏 冬中」と書かれています。勘のいい人なら気づくでしょう。筆者は知っていたのですぐに読めましたが実際に遭遇したのは初めてだったのでなかなかテンションが上がりました。正解は「商い中」です。「春夏秋冬」に対して「秋」が「ない」ということで「秋ない」→「商い」という言葉遊びですね。センスあふれる営業看板ですね!商い中を確認したところでさっそく店内へ入りましょう。

 

 

店内は靴を脱いでお座敷スタイル

f:id:hasegourmet01:20200914205423j:plain

掘りごたつのテーブルは足が痛くならないから助かる

夜は主に宴会場として使われることが多いのでしょうか。入口で靴を脱いで、店内は座敷です。なんだかアットホームな、昔の日本のような雰囲気があり謎に落ち着きます。イケメン店主と愛らしいおばあちゃんが二人で切り盛りしています。

 

 

おすすめは日替わり定食

f:id:hasegourmet01:20200914205506j:plain

遠くてすみません

ランチメニューは相場は600円から800円ほど。十分お手頃ランチと言えるでしょう。和食を中心にラーメンやレバニラなど中華のメニューも豊富にあります。今回はそんな多数あるメニューの中でも店長イチオシと書かれていた「日替わりお魚定食」を注文しました。700円ぽっきり!値段は安いですね。待ちましょう!

 

 

一汁三菜バランスのいい完璧定食

f:id:hasegourmet01:20200914205227j:plain

 

待つこと10分。バランスの取れたthe和食の登場です。野菜に魚、汁物に白米。定額制で毎日食べたい完璧な構成のランチです。ボリュームもなかなかあるのではないでしょうか?これで700円なら十分ですね!今日のお魚は「塩鮭」でした。それではいただきましょう!

 

 

手作りの優しい小鉢たち

f:id:hasegourmet01:20200914205600j:plain

このサイズ感がいい

f:id:hasegourmet01:20200914205629j:plain

里芋はおススメすぎる

小鉢は日替わりで2種類ついてくるそうです。今日はミニオムレツ&ウインナー、里芋とイカの煮物でした。オムレツは甘めです。ウインナーの塩気との相性がちょうどいい。里芋は筆者の大好物。ねっとり柔らかでこれだけのためにお金払えますよ笑。

 

 

メインの塩鮭

f:id:hasegourmet01:20200914205744j:plain

 

塩鮭ってシンプルすぎるからこそ、その店の味がよく出る一品。塩加減がばっちり!しょっぱすぎる塩鮭もあるんですよね。「おこん」さんの塩鮭はいい塩梅の塩加減。ご飯に手が伸びる。脂の乗りも素晴らしい鮭。パサつぎがなく肉を食べているかのようなジューシーさ。魚にジューシーと使うのはあっているんですかね?笑

 

 

まとめ

「おこん」さんで押さえておきたい

ポイントをまとめました

 

  • あまり知られていない隠れ家的居酒屋ランチ
  • 店内は座敷スタイル、靴は脱いで
  • 700円の心あったまるお魚定食
  • 魚は日替わり、塩鮭は塩加減最高!

 

 

「はっせーうまいもん紀行」

  • 認定
  • おすすめ度 ★★★☆☆
  • 味:8/10 盛り:7/10

 

f:id:hasegourmet01:20200914205907j:plain

優しい味に心もお腹も満たされました

ごちそうさまでした✋

 

このほかの投稿も

ぜひチェックお願いします(^▽^)

 

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

 

 最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

次回もお楽しみに。。。