「手打ち蕎麦とおるや」名店で修行ののちオープン!駿河区高松の行列蕎麦屋がすごい! #21

f:id:hasegourmet01:20200923234104j:plain

手打ち蕎麦とおるや


はっせーです✋

 

ブログ開いてくださりありがとうございます。

 

美味しいお店に行きたいけど

失敗したくない!

そう思っているアナタ!

 

はっせーにお任せください。

 

本日の「うまいもん」は?

 

 

「手打ち蕎麦とおるや」ってどんな店?

静岡市葵区鷹匠の名店つむらやで修行した店主が同じく静岡市の高松に新規オープンした蕎麦屋です。手打ち蕎麦を提供しており、蕎麦はもちろん天ぷらにも定評があり、夜は天ぷらのコース料理も人気です。連日たくさんのお客さんで賑わっており、平日の昼でも外まで待ちの列が出来ることも珍しくないそうで、あっという間に名店の仲間入りを果たしたお店です。

 

 

店舗情報

  • 静岡県静岡市駿河区高松2-1-35
  • 手打ち蕎麦とおるや
  • 営業時間 11:00~14:30/17:00~20:00
  • 定休日 木曜日
  • 予算 1500円前後

 

 

アクセス

 JR静岡駅から車で11分🚙

 

 

 

インスタも

よろしくお願いします!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まお 静岡食べ歩き🏃‍♂️(@hase_umaimon)がシェアした投稿 -

 

 

小さな店舗で綺麗な店内

f:id:hasegourmet01:20200923234322j:plain

店前に横に長く駐車場があります

f:id:hasegourmet01:20200923234358j:plain

f:id:hasegourmet01:20200923234419j:plain



大通りを一本裏道に入ったところで営業しているとおるやは店内はそこまで広くはありません。カウンター席が5つ、そのほかは全てテーブル席です。今は間隔をあけて着席するため一部席を使用禁止にしており、店内には入れる人数は通常より少なめです。卓上には天ぷら用と思われる岩塩や七味などの調味料が並んでいますが、整頓されておりとても綺麗な印象です。

 

 

豊富なメニュー値段は千円前後

f:id:hasegourmet01:20200923234720j:plain

お得な平日ランチメニュー

f:id:hasegourmet01:20200923234806j:plain

f:id:hasegourmet01:20200923234824j:plain

f:id:hasegourmet01:20200923234848j:plain

f:id:hasegourmet01:20200923234912j:plain

夜のお得なコースメニューもありました


単品からセットに至るまで豊富なメニューの取り揃えです。値段は千円前後とあり、ごくごく一般的な蕎麦屋の蕎麦の値段といったところですね。平日のランチメニューセットはかなりお得にいただくことができます。今回は高松セットの半そばとキス天を注文しました。半そばっていうのは恐らく半分の量のそばということだと思います。

 

 

こだわりが光る絶品セット

f:id:hasegourmet01:20200923234104j:plain

f:id:hasegourmet01:20200923235033j:plain

待つこと10分ほどで到着です。先に蕎麦が来て、その後すぐに天丼が来ました。蕎麦は香り高くこれぞ手打ち蕎麦というようなコシのしっかりとした蕎麦です。カツオ出汁のつゆはこだわりらしく、蕎麦を持ち上げ下半分をつゆに付け食べます。蕎麦の香りとカツオ出汁の旨味が同時に感じられ行列に並んでまでも食べたい蕎麦、納得ですな。天丼はキスが2尾鮮やかな金色の揚げ衣で堂々と鎮座しています。一口食べればサクッとした衣とフワフワのキスの白身の食感がどちらも楽しめます。米粉を使ってからっと揚げられた天ぷらは、時間がたってもサクサク感が失われず、最後まで美味しくいただけました。

 

 

まとめ

とおるやのポイントをまとめます✋

 

  • 鷹匠つむらやで修行した店主が高松にオープン
  • お昼時は外で待つこともある大人気店
  • 平日のランチセットがお得
  • 蕎麦は香り高く、天ぷらはサクサク

 

 

「はっせーうまいもん紀行」

  • 認定
  • おすすめ度 ★★★☆☆
  • 味:8/10 盛り:6/10

 

 

ごちそうさまでした✋

f:id:hasegourmet01:20200923235116j:plain

 

 

このほかの投稿も

よろしくお願いします✋

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com