「松庵」本当は教えたくない!駿河区の老舗蕎麦店。お得すぎる千円ぽっきり三段お重定食 #19

f:id:hasegourmet01:20200915174035j:plain

松庵

はっせーです✋

 

ブログ開いてくださりありがとうございます。

 

美味しいお店に行きたいけど

失敗したくない!

そう思っているアナタ!

 

はっせーにお任せください。

 

本日の「うまいもん」は?

 

 

「松庵」ってどんな店?

f:id:hasegourmet01:20200915174058j:plain

 

場所は何とも説明しがたい。車の通りも少なく住宅の中にポツンと「松庵」の看板があります。宮竹小学校の近くです。いかにも年季の入った外観は初見さんを寄せ付けない謎のオーラが漂っています。暖簾もグレーでなんだか暗い。店前の食品サンプルもいくつか壊れていたりと不安をあおる演出は十分ですね笑

 

 

店舗情報

 

 

アクセス

車がおススメ。JR静岡駅から車で14分🚙

 

 

 

 

インスタも投稿しています

よろしくお願いします!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

まお 静岡食べ歩き🏃‍♂️(@hase_umaimon)がシェアした投稿 -

 

 

店内は清潔で昭和っぽさ全開

f:id:hasegourmet01:20200915174220j:plain

会社員の皆さんで大変混雑しています

さんざん外観の不安要素をあおった後ですが、店内は意外にも清潔感があります。真ん中に通路をひとつ、厨房側にカウンター席、反対にはテーブル席、そして奥に小上がりの畳テーブルの席です。几帳面そうなおじいちゃん店主と、見るからに優しそうな雰囲気であふれる笑顔が素敵なおばあちゃんのご夫婦二人で営業されているようです。漫画の棚には妖怪ウォッチ名探偵コナンなど。なんだか絶妙に昨今の流行りに乗れていない感じがほっこりします笑。木造建築の店内はthe昔。おじいちゃんおばあちゃんの家がこんな感じだなぁと思い出します。右文字の看板の飾りやガラスケースに入った日本人形など、味のあるものばかり。店内は昼休憩の会社員で大変賑わっています。

 

 

メニューはどれも千円前後

f:id:hasegourmet01:20200915174254j:plain

f:id:hasegourmet01:20200915174310j:plain

この他単品メニューもありました

 

メニューは蕎麦プラス何かという組み合わせが多いようです。値段はすべて千円前後。これが割高かお得かどうかは届いた料理のボリュームを見てみることにしましょう。今回は初めてということで、名前からしてオーソドックスな「そば定食」1000円をいただくことにします。入口のセルフの水を取りテーブルに座ります。

 

 

「?」お重到着

f:id:hasegourmet01:20200915174352j:plain

この状態で到着します

待つこと10分。三段重ねのお重がやってきました。どういうこと?ひとつひとつ開けていきましょう。唐揚げ、白米、蕎麦。なるほどなるほど。これはかなりのボリュームだぞ。どうやら千円というのはかなりお得な値段設定だったようですね。このボリュームならお店が違えば二千円でも納得です。さっそくいただきましょう

 

f:id:hasegourmet01:20200915174423j:plain

一段目 店仕込みの唐揚げ

f:id:hasegourmet01:20200915174448j:plain

二段目 白米ときんぴらごぼう、山菜のお新香

f:id:hasegourmet01:20200915174518j:plain

三段目 おろしの蕎麦

 

最高の味付け

f:id:hasegourmet01:20200915174547j:plain

蕎麦の香りは控えめ、コシのある蕎麦

f:id:hasegourmet01:20200915174621j:plain

生姜香る最高の唐揚げ、これが蕎麦屋で食べられるとは

これは美味しい。おかずひとつとってもすべての料理が丁寧に作られていることが分かります。特にからあげは味付けが最高です。もも肉のジューシーさが損なわれない完璧な揚げ具合に生姜の香る味付けがばっちり。これはご飯がススム。蕎麦はお重になみなみと盛り付けられていてこぼれそう。おろしのさっぱり感と海苔やワカメの磯感が清涼感を与えてくれます。残暑厳しいこの時期にもするすると食べられます。

 

 

こういう老舗がいつまでも永く続いてほしいなと思う次第です。チェーン店も確かな味で定額でお得感はありますが、地元に根付き地域の人に愛されるその土地ならではのご飯処がまだまだ元気よく営業してくれるといいですね✋

 

 

まとめ

「松庵」のポイントをおさらいです

 

  • 初見さんを不安にさせる年季の入った外観
  • 店内は清潔感あり!優しい店主ご夫婦
  • メニューはすべて千円前後
  • お得すぎるボリュームこれで千円!!
  • 最高の味付けいつまでも続いてほしい

 

「はっせーうまいもん紀行」

  • 認定
  • おすすめ度 ★★★★★
  • 味:9/10 盛り:9/10

 

f:id:hasegourmet01:20200915174705j:plain

完食です

ごちそうさまでした✋

 

 

このほかの投稿も

よろしくお願いします!

 

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com

hasegourmet01umaimon01.hatenablog.com